スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレヤ勢になっての2回目の大会

3/3(水) スミレヤ公認大会 参加人数:7人 使用デッキ:テラペゾ

一回戦 不戦勝  ○

二回戦 花雪  ○
初手バトラがおり、マリガンできず。
後攻スタート。相手ハーモニカ設置後、佐奈指定後。佐奈でコストで佐奈が出てきてエンド。
2ドローするも、カウンセリングと転校生引く。手札に転校生もうあるので、ドローしたものディスカードでエンド。
相手、佐奈で殴ってきて津宮雫出てきて、佐奈がもう一度殴ってきたので八坂 十八を転校生でつってきてブロック。
八坂の偽書宣言通ったので、ペゾ回収ご雫がサポートしてきて相打ちで相手エンド。
エンドカットペゾ宣言でランス登場。
で、2ターンぐらい除去されずランスが殴り続ける。
その後、ランスがカゲナシモデルで焼かれるものの、ペゾを引いて宣言。
バトラ出てくるかと思ったら、アルク出てくる。
そのまま、次の相手ターンで空想具現化ペゾで、バトラ登場。
バトラで相手の4点パンチャーや移動できないのをDFで腐らせて、低打点をAFに引っ張ってくる。
花のチャンプとかを監禁で除去していって殴りきって勝ち。

三回戦 花月  ○
初手アルクがいて、マリガンできず。
後攻スタート。さっちん、佐奈で相手エンドだったかな?エンドカットで、合理的してペゾ引いてアルクデッキボトムに返す。
で、そのままペゾ宣言ランス出てくる。
2ドローでペゾ引いて、ランすのデキボでコスト引いペゾ佐奈対面DFでバトラ出てきてエンド。
相手ミネット設置で意趣返し。そのまま、すももとVA6のクド出してきてさっちんで攻撃宣言するんで、クドを監禁・・・(´Д`;)ハアハア
さっちんの能力宣言でもっかい殴ってきてエンド。2ドローすると、ペゾを引く。
ランス殴って、エンド。
さっちんのアタック宣言で、バトラ能力起動。すももとミネットをAFに上げてさっちんと佐奈をDFに。
ランスにテラーつけて、支配張って殴ってって勝ち。

テラペゾが全然いない環境だったらしいから、これからたぶん対策されていくんだろうなっと・・・
スミレヤは、ダイタロスが多い環境ぽいから聡のバットで乙る・・・
後は、雪で水羽入れられるとちとしんどいかな・・・コンバでプチプチとやられる・・

シールド紗音の新しいデッキ考えたんで作ってフリプレやって貰ったらアグレに殴り殺された。
コンボキャラ多く、3ハンドがメインだからパーツが落ちるときついかな・・・
基本的に、紗音AF出してその後ろにルカ出してドローソースにして、
テレサ置いて能力いえるようになったらエンネアと悪魔王を置いて相手キャラを除去る。
で、相手ターンでエンネアをテレサで破棄るのループ。
コストが噛み合わないと出れないからAFに来ヶ谷さんとミズチがいたらもっとよし。
あとは、一応朱鷺戸さんがいれば中央DFだして、テレサで破棄ってハンドが2枚増えるぐらいかな・・・
スポンサーサイト

とりあえず、引っ越し完了。

お引っ越しして、2月28日からスミレヤ勢の一人になったぜ。

GP予選前にテラペゾで優勝できるものならやってみろって挑発されたので出てみる。
テラペゾで優勝って言われたから、環境的にメタってるかと思ったけど・・・あんまりそんな感じはしなかった・・・

2月28日(日) スミレヤ GP予選 参加人数16人 仕様デッキ:テラペゾ

一回戦 日単アグレ ○
後攻スタート。
相手、VA6.0の鈴だして、能力起動。対応、取り合い。で、取り合い通る。(あとから気づいたけど、取り合い対応でもっかい能力言えるんだ…)
アタック宣言でペゾで、ランス出てきたら、DFで腐るんで右AF選択。相手ランス指定。
その後、チエ+リリアン出てくる。ランス止まるかと思ったけど、支配張って、テラーをランスに張って1回は殴れるとうにする。
相手、翠とか羊とか追加していくけど、ペゾでバトラ登場させて一方取った後、バトラDF突っ立て相手の行動を警戒。
終盤の相手ターンで、バトラの能力で行動済み状態のキャラをランス体面に下げて、自ターン中霊呪打たれるも、天誅でカウンターして勝ち。

 
二回戦 テラペゾ ○
こっち、マリガン。相手、手札にキャラがどうのと叫んで、後攻向こう選ぶんでテラペゾと考えて行動してみた。
つまり、ペゾ→ランス登場→テラー怖い→ランスに狙撃張る→エンド
エンドカットでスケカク。ペゾと巫女のみ焼き指定。
相手ターンで、ペゾ宣言。メリッサは言ってたからメリッサ指定。
ランス殴ってエンド。
相手あ~ん、対応合理的。お互い通る。で、2枚目のペゾ引いたんで、宣言。バトラ出てくる。
で、打った後気付いたけど、バトラに張るものなし+時間支配持ってないのに打っちゃったから、下手すると取られて負けてた可能性があった…
で、相手ターンで向こうドローしまくるものの、除去なし、支配引けずエンド。
爆破怖いからランスだけ殴ってバトラ立ったままでエンド。
相手ターンで、メリッサ殴って、相手ペゾ打って(ボルト指定)エンド。
ランス殴って、バトラ立っといて、ボルトテラーで奪取して、時間支配張ってエンド。
相手、メリッサ殴って強制言語バトラ張ってにエンド。
こっち、ランス殴って、ボルト殴って、サポートタイミングで爆破してきたから、天誅で相手投了。

三回戦 花単エリア ○
相手先攻で、今月の公認の参加賞を中央AFエンドととても弱い引き。エンドカットでペゾ、バトラ出てくる。
で、相手藤宮追加してエンド
こっち、バトラ殴ってエンド。
相手、みのりコンバしてエンド。で、手札向こう1なので、モデルの心配はないのでテラー張って、奪取。(支配は握ってたっけ?)
で、相手投了。

四回戦  日単ダイタロス △→○
とりあえず、握手してフリープレ。
相手は、ペゾで優勝できるならやってみろって、挑発してきた相手なのでフリーだろうが負けるわけには。
手札チェック後、マリガンするものの、テラー+支配セットのみ。
で、相手先攻3/1とサルサと、4/2ダッシュ、オーダー持ち出してエンド。
とりあえず、テラーでダッシュ持ち貰って、サルサに合わせて、支配張って、転校生で袁術出してエンド。
殴りあいして、基本能力持ちは袁術いるから出してこず、チャンプもあまり出ず、最後爆破とかで詰めて勝ち。

全勝してやったぜ。

上位賞貰ったし、定期の上位は興味なかったので、運ゲーするために『バッドエンドルート』1刺ししてみた。
2月28日(日) スミレヤ 定期大会 参加人数13人 仕様デッキ:テラペゾinバッドエンドルート

一回戦 日単アグレ ○
いきなり、アグレとやるはめに。
後攻スタート。
あんまり覚えてないけど、序盤テラー+支配で相手キャラ奪取して支配のコストで落ちるか落ちないかドキドキしてた。
で、ペゾ打ってランス出てきたりキャラ取ったりと有利に進めるものの、相手アグレ打点か支配で落ちないかドキドキ。
結局途中で、引いて。最後使って詰めて勝ち。
 
二回戦 宙花璃々子 ○
階段戦。
後攻スタート。相手手札悪いのか凪(恋姫のアタッカーディフェンダー持ち)に、兼定様張ってエンド。
エンドカットペゾで、ランス指定される。
ランス殴ってエンド。
相手、翡翠出して璃々子出す。で、凪が殴って来たので対応ペゾ。
相手、プレイミスしてて凪の後ろに翡翠出してないのでバトラ出すと一方取られるので、アルクだしてくる。
受けたら一方なので、スルー。バッドエンドルート落ちず。と、思ってたら突発。もっかい殴られる。今回も落ちず。
で、ランス殴って、相手ターン中に空想具現化でバッドエンド打って不安をなくしてそのまま押し切って勝ち。

三回戦 日星タッチ花 ○
後攻スタート。相手、袁術→観鈴設置だったので意趣返し。
エンドカットでペゾバトラ出てくる。
相手、駄菓子打ってくるので天誅で止める。
バトラ殴ってエンド。
相手、その後慎二落ちて打点やら、カレイドスカッドなので打点食らうもののバッドエンド落ちず、
ペゾでアルク出して、空想具現化でバッドエンドルート使って不安をなくし、殴りがち。

四回戦  雪花    ●
相手、九門エンド。エンドカットでペゾランス。
手札が悪いらしく、ういんどみるの花雪のアグレ持たすやつだして、バッドエンドルート落としに来たので九門監禁。
で、花雪の子で不幸打って来たので、爆破これで勝ったと持ったら、サイドステップされて不幸でランス除去られたw
で、お互い何もせず2ターンぐらいドローしていく。
で、相手ミネット中央AFエンド。
ドローでやっと、ペゾ引いて、エンド。相手ミネットアタックをスルー。バトラ落ちて、相手キャラ追加してきてエンド。
エンドカットペゾアルクで、エンド。
相手のカゲナシモデルを天誅と爆破で防いでいくものの、相手のAF3/1出てきて打点も負けて、結局アルクも、不幸で除去られて、キャラ0でテラー、支配無しで
バッドエンドルート落ちようが落ちまいが負けの状況になってから落ちて負け。

とりあえず、バッドエンドルート入れて大会出てみたけど、時間支配のコスト+相手の打点でいつ落ちるかってドキドキ感がマジで楽しかった。
まぁ、羊のときにはそんなことしないけどね・・・

やべぇ・・・蝶久しぶりの更新だw

いばらの上位賞が欲しいって言ったまま更新してなかったぜ。
興味ないだろうが一応・・・
いばらのオフィ取ったぜw

2月6日(土) BOOK・OFF お宝大陸屋島店 GP予選 参加人数 仕様デッキ:月単空転拍手的中in逃避行型

一回戦 花星 ○
後攻からだけど、初手に空転2枚と今回の相手には良い状態からスタート。
相手先行、賽銭凛エンド。
リトス設置が通ったので賽銭にタックスつけて1ドローして、エンドだったかな?
相手、凛殴って、駄菓子宣言。空転あるので、佳奈多(綱紀修正)で失敗させる。
花のエリア引っ張ってくる奴だして、学園お嬢様張って、愛理が出てくる。
で、その後の展開余り覚えてないけど、相手のミネットでカレイドと駄菓子帰ったり、
2枚目の空転でカレイド相打ち持ち込んだり、ミネットにモデルを2回されたり、
3枚目の空転で相手AF一方取ったりで、相手に流れが変わりそうだった気がしたけど、
空転のおかげでなんとかなった気が・・・
 
二回戦 日花リトバス ●
階段戦。負けたらもう上位賞貰えないと思い少し気落ちしてた・・・
ジャンケン負けて後攻スタート。初手空転ないのでかなり不安しかない。
相手、トラップコストで沙都子エンド。
沙都子とトラップしか分からないので、とりあえず亜多良で天敵な昇華を指定してエンド。
相手西園美鳥とクド(VA6)出してきた。リトバスデッキのことすっかり忘れていました。
沙都子アタックしてクドのサポートでデッキトップの4枚の中にあった的中除外され相手エンド。
返しで、みのりと黒真珠の書でキャラ展開してやんよと思ったら、みのりに意趣返し喰らった。
なんかキャラ沸かしてエンドしたら、相手観鈴設置してリトバス貼って、ソフトボールの子DF置いてアタックしてエンド。
このままいくと、相手てがつけれそうに無かったので、クド拍手で奪取して、沙都子を亜多良で相打ちしてみた。
で、相手のリトバスを奪取すればいいんだよって乗りで逃避行とか撃ったら昇華喰らって勝てる気がなくなってきた・・・
いばら握ってたからそれにかけようと思ったけど、
こっちAF貧弱+昇華のおかげで場や手札が無いのでデッキ差が付いてそのまま負け。

三回戦 テラペゾ ○
ジャンケン負けるも相手後攻選択。
持田 しおり設置で神隠し宣言、百物語経由で突っ込み喰らう。
トラペゾ系統のデッキだろうと当たりをつけて神楽坂 京子設置して能力宣言で、相手合理的。
確定でトラペゾ系統なので亜多良設置、対応でトラペゾを宣言される。
ランス、アルク、ボルトしかいなくて、手札にリトスがいたのでランス選択。
一応、デッキの中確認するとペゾ2枚しかないので、亜多良でペゾ選択。
相手ランスアタックしてきてエンド。
こっち2ドローで的中、逃避行とリトスでないのでランスの打点もう一回喰らうこと。
で、パラダイス張ってくるので的中で止める。
その後、みのり引いたので設置。通るので意趣返し持ってないこと確認後、
みのり経由でリトス設置対応でコストに3ハンド使って毒電波宣言。対応逃避行でランスをおいしくいただきました。
その後ペゾでボルト出てくるの、夏侯淵だしてボルトの能力消してAP上げれなくして、
サポートでとめれるようにする。
その後、逃避行と拍手撃てる状況にしてボルトに逃避行。対応で天誅来たので拍手でボルト奪取。
そのまま、殴り勝ち。

階段踏んだけど、オポ計算でなんとか3位になり上位賞Get!


2月6日(土) BOOK・OFF お宝大陸屋島店 公認大会 仕様デッキ:月単空転拍手的中in逃避行型

一回戦 不戦勝

二回戦 宙花one day型  ○
先行スタート。確か、みのり→夏侯淵→京子でだして、能力宣言で的中めくれ手札に。このときの手札3枚全部的中w
相手学園お嬢様設置して、そこにハルカ(閃忍)出してくる。こいつにみのり的中撃っても、エリアの効果でまた3コスト圏が2ハンドで出てきそうなのでスルー。
相手がその行為が予想外だったらしく、能力宣言で移動せずそのままエンド。
その後の展開も余り覚えてないけど、ハルカの能力を夏侯淵で止めて移動させないようにしてエリア腐らせつつ、
エリア引っ張ってくる花キャラに的中さしたりと邪魔して拍手でキャラを奪取したりと終始押し続け勝ち。

三回戦 宙雪  ●
後攻スタートだが、空転握れず沙耶登場とかを邪魔できず。
みのり経由でキャラ出すもののAFが貧弱。沙耶を拍手で奪取してもおかわりされたりと、シュートされたりと相手の妨害があまりできず、
頼みのいばらも全落ち。攪乱圏にも持ってけずそのまま殴り負け。

2月7日(日) BOOK・OFF お宝大陸屋島店 定期大会 仕様デッキ:月単空転拍手的中in逃避行型
一回戦 雪単 ○
空転初手に握ってる状態+後攻スタート。
相手エセル→手札交換5枚→須磨寺エンド。
こっちのターンで持田 しおり設置で能力宣言エンド。
相手返しでエセル殴って、詠(恋姫)出してエンド。
返しで涼月引いた。自分の場の持田 しおりに引っかかるものの相手は詠(恋姫)でドローしたいはずなので、
持田 しおりは須磨寺ダイブがないと考え能力宣言で通る。
涼月設置して持田 しおりアタック。
サポートタイミングで涼月にダイブ来たので、空転でささらの母親呼んできて能力でエセルを焼く。
その後、須磨寺おかわりされるものの、
相手プレイミスでささらの母一体だけのときに焼かず他の月の3コストキャラがいるときに須磨寺ダイブしてきたので的中で防いだりと有利な状態を持ってきて勝ち。

二回戦 宙雪 芽衣子 ○
イベント一切無しから先行スタート。
とりあえず、ドローソース出して何か引かないと勝てるデッキじゃないので、
みのり→持田 しおり設置でいったら、クリスマスプレゼントのコストで空転落ちて少しへこむ。
持田 しおり能力宣言爆破で焼かれるもののペナルティで柏手を引く。
そのまま京子出して、能力宣言後亜多良がめくれそのまま設置し、爆破かシュートどちら止めるかで悩み、除去喰らったら負けでいいやでシュート選択しエンド。
返しでみのりの対面に曹操設置エンド。
とりあえず、京子宣言後除去られたらもう知らないプレイングで柏手曹操にしたら通る。
で、そのまま王様レストランの士朗で相手の4コスト圏圧迫する為にだしてエンド。
相手、ドローするものの手札悪く、投了。

2月7日(日) ナゼベス 公認大会 仕様デッキ:借り物宙単
一回戦 日単 ○
後攻スタート。
相手、身代わりチエ、翠、羊エンド。
返しで、来ヶ谷(VA6)さん出して曹操だして、不動 如耶だしてエンド。
相手返しで全員アタック+観鈴設置でエンド。
こっちも全員アタックし、最後のキャラでトラップが落ち不発になり、高坂に羊に会わしエンド。
相手、翠アタック後身代わりで羊と場所入れ替えてアタック後エンド。
こちらトラップ落ちずフルアタックが通り、高坂を羊の対面に。
翠とチエアタック後、羊能力でノリポンを来ヶ谷さんにあわせてエンド。
返しでフルアタックし来ヶ谷さんのバトル中でノリポン能力で中断される。
あいて返しで、佐々美だして来ヶ谷さんを下げて、チエ身代わり、ノリポン能力で来ヶ谷さんのところに羊がアタック。
霊呪握ってたので来ヶ谷さん起こして高坂サポート+能力で相手にサポート強要させて会い打ちに。
相手そのまま打点伸びず殴り勝ち。

二回戦 花単エリア ○
相手学園お嬢様から、藤宮凛→エリア引っ張ってくる奴→学園お嬢様→小鳥遊 誉(ドロー)が出てくる。
返しで、デッキ破棄できないけど曹操、プロモの沙耶出してエンド。
その後、相手DF置くもののキャラを曹操止めるのが限界のようなキャラの湧き様で、
遭遇もアタック宣言で使用した為、基本能力の移動で回避したりとプレイングミスをしたりと優位な状態で持っていけ、
最後霊呪で詰めて勝ち。

結果:土曜日GP3位+日曜日公認、定期共に優勝。

GPの優勝オフィは佳奈多のサインの交換の材料になりました。

自分が出る大会の環境は、VA6と曹操のおかげでで宙雪、宙雪、宙単が流行り出して来たので、
空転チャーハンが強く、曹操などを奪取し亜多良でふたをし、的中で妨害していけば、勝てていけます。
しかし、どれも引けなかったり、拍手、逃避行、的中で除去されると勝てません。
もう、回るか事故るかってデッキで挑んでおります。(というか、そういったデッキでしか今の環境で優勝できる気がしない)
なので、フェスタなどの対戦数が多い大会にはもう少し安定性を目指すべきかな・・・




広島フェスタには出ないけど・・・

あまりおもしろくないけど、いばらオフィのためにテラにしようかな・・・

10月410(金)高松フェスタ 使用デッキ:トラペゾ 参加人数:77人?
一回戦 日単アグレ  ○
二回戦 星単冬芽   ○
三回戦 日花     ●
四回戦 花単    ○
五回戦 日月ハンデス ●
六回戦 日花     ○
七回戦 雪月星ゲームセット ○
(二~四回戦の順番が違うかも)
成績  五勝二敗

一回戦
後攻スタート。トラペゾ+独眼素だし出来、相手AF、DFあまりわかず、霊呪を引きに観鈴に意趣返しをさして勝ち。

二回戦
後攻スタート。相手、手札がかなり悪く、冬芽を素仕様から。マルスエンドだったかな?
エンド前にトラペゾ打ってアチャゼロ、自ターンでマルスにあわすように曹操素だしエンド。
で、相手また冬芽素仕様とかなり弱い様子。途中から相手勝つ気がなくなり、アリスAFと遊びはじめた。
こちらも、少し遊びながらプレイし、勝ち。

三回戦
後攻スタート+トラペゾ2発手札と強かった。
相手、サルサ出してエンドなのでトラペゾ。
ボルト指定され、相手に帰ったので明日香が出してエンド。
ボルト殴ってエンド。相手ターンで、サルサ殴ってきてスルー。明日香の後ろに、花の自ターン開始時にAPDP上がる奴をサポート要員出してきて、明日香アタック宣言。
対応でトラペゾする物の、曹操師弟。スルー。
ボルトに景合わせられて、ボルトがとまる。
除去を引かずトラペゾ引けず、曹操しか殴れずで、相手AF増えるで殴り合いに負けて、そのままデッキさ付いて負け。

四回戦
初手キャラ2体+トラペゾで後攻から。
相手の花単はDF固めて回復しながら引きこもる型。
相手DF固めるものの後攻の一ターン目と二ターン目の2ドローでトラペゾを引いて、智代、ボルト、独眼と並んで、相手殴らない方なので、こっち打点無し。
左右で殴って、真ん中のボルトでこじ開けて打点入れていき、相手サレンダー。

五回戦
後攻スタート。佐伯美月、配置で意趣返し。相手アンゼリカ設置エンド。
エンド前にトラペゾ智代。
智代殴って、アンゼリカに取り合い打って、one day貼ってエンド。
相手取材で、入らない物抜いていったかんじかな?
で、爆破で佐伯美月焼いたりしていって、終盤、相手一桁だけど、こっちのゴミ箱のイベント枚数がデッキを上回ったのでいばらシュートで終了。
途中のいたずら対応で、天誅じゃなくて、攪乱打っていばらを底に遅れて入れば分からなかったのかな・・・(向こうがその時点で握っていたら関係ないけど)

六回戦
後攻スタート。のんちゃん設置で、コンバ後握ってそうだったから意趣返し。で、案の定コンバされ、チエエンド。
トラペゾ宣言で、智代指定される。
2ドローするものの、ドロソ引くがのんちゃんいるのでしたくなかったので、智代殴ってエンド。
のんちゃんジャンプして、チューアの花のほう出してきたので、トラペゾ引かないかなっと、合理的。
爆破引いて、のんちゃんのバトルのサポートタイミングで焼く。
で、リリアン先生出てきて、こっち智代だけと弱かった。
ドローでボルト引いて、キャラ一体ではリリアンに退行できないので、ボルト追加してで、リリアン宣言来るかなっと思っても宣言されず。
エンド宣言でかなっと思っても、そのまま相手のターンに。
で、チエがアタックしてきたので恋人。ボルトに電動合わせてきてエンド。
自分のターンで智代アタックするもののリリアン宣言せず。エンドしても宣言せず相手ターンに。
結局、リリアン宣言せずにチャンプでお亡くなりになられました。
相手残りデッキ6枚DF全部埋まってるAF2対ハンド1枚。こっちは、智代(未行動)、ボルト(未行動)、one dayで、手札に狙撃、取り合い、天誅、百物語、投擲があったので、
智代殴らず、エンド。相手が霊呪、引こうがが何しようが詰めれるようにして勝ち。

七回戦
正直余り覚えてないけど、トラペゾ2発撃って、一体須磨寺にやられるものの、one dayとかで打点削って勝ち。

全体を通して
1.爆破解体1投で、戦っていけるだろと思って1投でいったが、三戦目で除去がなく負けたので枚数は増やすべき。
2.テラペゾに比べて安定するけど、トラペゾ1,2発ではきつ過ぎる。
3.いばらシュート対策に、パラダイスしかない!!
という事で、テラペゾに直そうかな・・・

テラペゾデッキを改造したものの・・・

テンノサカヅキと関羽のコンボをしたい為だけにテラペゾ改造したけど・・・関羽が出てくれないorz
一応、キャラを関羽(コンボのキーカード)、芽衣子(エリア、アイテムサーチカードを入れてるので)、青子、ランス(ドロソ)にしたのに・・・関羽が出にくい・・・
トラペゾ1発目は、芽衣子で2発目は関羽だろと思っての構築だったのに・・・
考えが甘かったのか・・・

んで、あたらしいテラペゾの型で、沙耶を使ったデッキを作ってみようかな・・・
沙耶、関羽×2ぐらいでテラペゾ作ってみようかな・・・
沙耶を使ったデッキを作りたくなった理由?
沙耶の唄を最近した・・・ただそれだけ
プロフィール

north  wind

Author:north wind
マミさん可愛いよ・・・かおるちゃんも可愛すぎて困る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。